ワードプレスの使っていないテーマを削除する方法(管理画面から簡単に削除可能)

ブログ運営
この記事は約1分で読めます。

全然使ってない「テーマ」は削除してしまった方が良い

ワードプレスを使っていると、使っていないテーマの更新通知が目についてきます。そもそも最初のうちは

よくわからないけど、適当に無料テーマ使っておこう。

みたいな感覚で何種類もテーマを使ってみたりしてませんでした?でもようやく「これだ!」というテーマ(私はcocoon)を見つけた後も他の更新通知がたくさん来て

ちょっと、もうこのテーマ使うつもりないんだけど!

とイライラしていましたが、テーマの削除方法がわからずにそのままの状態でした。

ただデータベースの容量も無駄に食っていることも判明したため、今回削除方法を本気で調べてみたわけです。

めっちゃ簡単でした。(早くやればよかった・・)

使っていない「テーマ」の削除方法

ダッシュボードの中の「外観」の中の「テーマ」を選択します。

削除したい「テーマ」をクリックして開きます。

右下に「削除」が出てくるためクリックします。

クリックすると、確認画面(下記参照)が出て来ますのでOKをクリックして完了です。

想像以上に簡単でしたね。FTPソフトを使って削除する方法もあるようですが、私みたいな初心者は今回のやり方がおすすめです。

コメント