auWALLETカードの再発行手続きが簡単すぎた件【電話で5分】

ガジェット
この記事は約4分で読めます。
auウォレットカードが見つからないな。

あまり使用していなかったauウォレットカードですが、家や財布などから見当たらなくなってしまったのです。
まぁそれでもいつか見つかるだろうと思い、そのままにしていましたが全く見つかる気配がなく3ヶ月がすぎました
2,000円程度しか入金していませんでしたが、見つからないままも複雑な気持ちなので再発行を頼もうと思いました。
その時の手順が簡単だったため、ご紹介します。

au WALLETカードの再発行の連絡をする

auの新規カード発行のフリーダイヤルに連絡する

まずググってみるとすぐに出てきたauのフリーダイヤル(破損・紛失・再発行)に連絡をしました。
電話番号:0120-977-964
となっています。下記はその番号が載っているauのサイトページです。

このフリーダイヤルにかけると、用途に応じてボタン(確か紛失は2番だったかな?)を押すとすぐにコールセンターに繋がりました。
よくある「今大変繋がりにくい状態になっています」みたいなことはありませんでした。

担当の人に紛失したことを伝える

コールセンターの女性にau WALLETカードを紛失したことを伝えると、
「大変ご不安な思いをされましたね、そんな中ご連絡をいただき有難うございます」と非常に丁寧に慰められました。
実際には2,000円くらいしか入ってないため、大して不安ではなかったけれど悪い気はしませんでした。

紛失したカードを停止してもらう

まず手続きとしては、

紛失したカードの利用停止

を行うということでした。その際にまず

  • auのスマホの電話番号
  • 名前
  • 生年月日

の確認をされました。確認後すぐにカードの停止が終了しました。

再発行したカードを郵送してもらう

カードの停止の後は、au WALLETカードの再発行手続きへ進みました。再発行手続きも簡単で、すでに本人確認は済んでいるため

カードの送付先住所の確認

のみで、他に質問事項などはありません。
注意点として、

  • 紛失したau WALLETカードの履歴が確認するのに手間がかかる
  • 郵送には1週間程度必要

ということを説明されましたが、それだけで手続きが完了しました。
コールセンターの女性にお礼をいい電話を切りましたが、通話時間を確認してみると5分30秒しかかかっていませんでした。

こんなに簡単なら早く連絡しておけばよかった・・。

と後悔するくらい手続きは簡単でしたね。

追記:auウォレットカードが届きました。

auウォレットカード 届いた
電話連絡して5日後にカードが届きました。
さっそく手続きをしていこうと思います。

利用開始の手続き方法を確認

auウォレットカード 再発行
新規に申し込んだときと同じような手続き方法がカードと一緒に添付されていました。

auウォレットカード 再発行
とりあえず、QRコードを読み込んでみよう。

空メールを送信する

auウォレットカード 再発行
QRコードから飛ぶと、空メールを送信する画面となりました。
3stepほど書いてありますが、今回は再発行なのでauIDは持っている状態です。説明通りならば、すぐに手続きは完了しそうです。
とりあえず「空メール送信画面へ」のボタンを押してみます。

auIDでログインする。

auウォレットカード
自分の電話番号(auID)で自動的にログインされました。最近はauIDをいちいち入力しなくても自動で認識してくれるので楽ですね。
「次へ」をタップしてみましょう。

「auWALLETアプリ」のダウンロードを勧められる。

auウォレットカード
auWALLETアプリから利用開始をするように求められます。
私は確か新規加入の際にアプリはダウンロードして、そのままだったような気がします。とりあえず「アプリから利用開始」をタップしてみましょう。

「auWALLETアプリ」にログインする。

auウォレットカード
アプリをダウンロードしていたせいか、すぐにログイン画面となりました。
先ほどログインしたものとの違いはわかりませんが、とりあえず「ログインする」をタップしてみます。
auウォレットカード
「OK」をタップしてみましょう。
auウォレットカード
上記のような画面となりました。新規に加入したような文章に見えますね。
「詳細をこちら」をタップすると、1,800円の残高が表示されました。無事に再発行手続きはできたようです。

ログインを複数回されるなどちょっと意味不明な部分もありましたが、指示通りに進んで行けば1分ほどで手続きができましたね。
思った以上に簡単な印象を受けました。

コメント