【ホッチキス】リムーバーは事務効率化No.1アイテムかもしれない【とるやつ】

事務作業の効率を上げる、それはデスクワークをしている人たちの永遠の悩みとも言えるかもしれません。何を隠そうギガ総務も、効率化大好き人間。しかもなるべく労力をかけたくないので、文房具などのアイテムに頼るのが好きです。

しかし、最近気がついたのですが、

ギガ総務

「ホッチキスとるやつ」って実は超効率化アイテムじゃない・・?

ということです。割とギガ総務は昔から日常的に使っていたのですが、近頃失くすタイミングがありましてその重要性を再認識したというわけです。

ということで、ホッチキスの針を取るやつ(←リムーバーっていうよ・・)の素晴らしさをお伝えしたい。

目次

リムーバーの使い方

ホッチキスの針を取る作業って結構手間ですよね。その作業自体も面倒ですし、そもそもホッチキスの針を取るタイミングって、

  • 間違えて紙を綴じてしまった
  • 他人の資料を外してコピーを取る
  • 重要書類を廃棄するための分別

と割と前向きではない仕事の時に発生するので余計ストレス。それで大事な資料が破れてしまったりするとイライラは止まりません。

そんなあなたにホッチキスリムーバー。

ホッチキスリムーバーを使ったことのない多くの人は、おそらくその使い方を勘違いしています。

max リムーバー

※マックスの商品ページから

リムーバーを針に引っ掛けて押すんです。上に引っ張るんじゃないです。

軽く押すだけで、スッと針が取れてしまうんです。実に気持ちいい。

この気持ちよさを体感してしまうと、綴じミスなんか怖くなくなります。コピーを取らないといけない資料がホッチキスで留まっていてもイライラしません。逆に、

ギガ総務

おっ、リムーバーの出番か。チャンス。

とすら感じてしまうようになります。(人により個人差はあります)

しかもこのリムーバー、総じて安い。100均にも売ってあるものも見かけますし、メーカーものでも1,000円を越すものは見たことがありません。しかも一度買ってしまえば、半永久的に使うことが可能。ランニングコストもかかりません。

絶対に持っておきたい文房具の一つと言えるのではないでしょうか。

おすすめのホッチキスリムーバー

1.マックス「リムーバーホッチポン」

created by Rinker
マックス(MAX)
¥555 (2021/12/04 01:31:11時点 Amazon調べ-詳細)

今私が絶賛使っているのが、このマックスのリムーバーです。ホントに軽い力で針を取ることができます。

しかもこのアイテムのすごいところは、取った針がそのまま本体に保管されていくところ。オフィスでも分別するのが当たり前になっている今の時代には持ってこいの機能と言えるでしょう。

気になるのはカラーだけなんだよなぁ。2色展開でブルーとピンクのみ・・。真っ白とか真っ黒のみのOEMが出れば即買い。

2.コクヨ「リムーバー」

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥417 (2021/12/04 01:31:11時点 Amazon調べ-詳細)

以前使っていて、無くしたリムーバーはこれでした。コクヨさんのスマートなリムーバー。使い勝手は上のホッチポンとそこまで変わらず、スルッと針を取ることが可能です。(ただ針の収納場所はなし)

マックスのリムーバーと比べるとかなり細く、ペンと変わらないくらいの大きさ。ペンケースに忍ばせておいても違和感ありません。

私は今、大容量のペンケース「ネオクリッツシェルフ」を使っているため、マックスのリムーバーでも問題なく持ち運んでいますが、容量小さめのペンケースをお持ちの方はこちらの方が良いかも。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる