Safariのリマインドにアラーム一括設定。便利すぎるSiriの使い方9つ

ガジェット
この記事は約3分で読めます。

Siriの活用法の中でも「特に便利な」使い方

タイマーのセット

◯◯分後にタイマーをセットして
はい、◯分からカウントダウンします。

ストップウォッチ機能をすぐ使えるようになります。
カップ麺を作った時などに非常に便利ですね。お湯を注ぎながら「HEY!Siri」と話しかけるようになるかもしれません。
Siri シリ タイマー

アラームを一度に全部オンにする(全部オフにする)

アラームを全部オン(オフ)にして。
はい、アラームを全てオン(オフ)にしました。

朝のアラームを複数回設定している人などに便利な機能です。
また複数のアラームを同時にオフにするのも一括でできるので非常に便利ですね。
Siri シリ アラームを全てオン
Siri シリ アラームを全てオフ

流れている音楽の曲名を調べる

この曲はなに?
”曲名”のように聞こえます。

流れている曲(テレビやラジオなど)がどんなものかを調べてくれるSiriの機能です。
スマホが出てきた当初からあったアプリ「SHAZAM」と提携しているようですが、かなり正確に曲を教えてくれます。
「この曲、聞き覚えがあるけど名前なんて曲だっけ・・」というときに、知っていると非常に使える機能となっています。

  • いま流れているのはなんて曲?
  • この歌はなに?
  • この音楽はなんて曲?

など聞き方が多少違ってもちゃんと教えてくれます。
 
Siri シリ 曲を調べる
 

Safariのページをリマインド

(Safariを開いた状態で)このページをリマインド。
はい、””をリマインダーに追加しました。

リマインダーを便利に活用するための小技となっています。
あまり知られていませんがリマインダーは文章だけではなく、safariなどのWEBページ自体を残すことが可能です。

  1. safariを閲覧している
  2. 用事ができて呼ばれた
  3. 内容が気になって後から続きをみたい・・!
  4. 「このページをリマインド」

という流れになりそうです。
Siri シリ safariをリマインド
リマインダーには以下のように記録され、右側のsafariのマークをタップすればそのWEBページに行くことができます。

こ、これは便利かも・・。

Siri シリ WEBページをリマインド

翻訳機能

「お弁当を下さい」を英語で。
Please give me your lunch。

Siri シリ 翻訳機能
 
上記のようにSiriでそのまま翻訳機能を使うことができます。
文章が表示されるとともに、右側の▷マークで音声を再生することもできますので外国の方と話す際の翻訳機としての利用もやりやすくなっていますね。

割り勘、割引きの計算

○○円を△人で割り勘。
1人あたり¥○○○○。

といった形で割り勘計算を簡単にしてくれます。幹事のひとが食事会などで使うと便利。
 
Siri シリ 割り勘
また、

9,800円の30%引き。
6,860円。

という風に、割引計算も一瞬でしてくれます。
バーゲンやアウトレットなどで、「20%引きのさらに30%引き、さらに2点以上で10%引き」みたいな金額がわかりずらい時に使ってみたいです。
Siri シリ 割引計算
 

単位の変換計算

一間は何メートル。
1.82メートル。

と長さなどの単位を変換してくれます。
手帳の付録に単位変換表がよくついていましたが、Siriならば実際の長さをそのまま聞けば実寸を答えてくれるので、計算自体が必要ありません。
Siri シリ 単位変換
 

通貨のレート変換

10ドルは何円。
¥1,105。

とそのタイミングでの外貨とのレート計算をしてくれます。
Yahoo!ファイナンスのレートをもとにしているようですね。これも海外旅行等の際に便利そうです。
Siri シリ レート

LEDライトのオンオフ

LEDライトつけて(消して)。
オン(オフ)にしました。

LEDライトのオンオフもSiriならば簡単にやってくれます。
LEDライトが「懐中電灯」でも反応しますが、単純に「ライトつけて」では連動照明(スマホに連動させた部屋の照明)と勘違いしてしまう場合がありますのでご注意を。
Siri シリ LEDライト
Siri シリ 懐中電灯
 

コメント