プレゼントにもおすすめ。ビジネスマンが持っていて恥ずかしくない【ペンケース】11選

ビジネスマン,仕事,ペンケース

ビジネスマンでも活用する場面の多いペンケース。学生の頃から使っているものも良いですが、年齢に応じた社会人向けペンケースにも興味がありませんか?ここではそんなビジネスマンが持っていても恥ずかしくない、商談や打ち合わせにピッタリなペンケースを紹介しています。

目次

ビジネスマンにおすすめしたいペンケース

1. コクヨ「ネオクリッツフラットビズ」

コクヨ

コクヨが提案する、立つペンケースのビジネスモデル。このネオクリッツビズは

  • 従来のネオクリッツに比べ薄い
  • 色が落ち着いている
  • 付箋や名刺を入れる内ポケットがある

などが従来のネオクリッツと比べ、ビジネスシーンで使いやすくなっているところですね。ただ薄くなっている分ペンの収納量は8本と少なくなっているので注意。

お気に入りのペンを選抜しましょうね!

2.ステッドラー「ロールペンケース」

ステッドラー,ロールペンケース
ステッドラー,ロールペンケース

革のペンケースが欲しい!となればまずこのステッドラーのロールペンケース。なめし加工をされた上質な本革を使用しているため、使い込む楽しさもあります。色もネイビー、ブラック、キャメルの落ち着いた3色から選ぶこともできます。

ステッドラーは製図ボールペンなどのイメージが強いので、革のロールペンケースはちょっと意外かも。

3.キングジム「イッツイ」

キングジム イッツイ
キングジム イッツイ

筆箱に筆箱をくっつける新しい発想。さすがいろんなアイデアをお持ちのキングジム。このペンケースはかなり便利に使えそうです。

大きなペンケースと小さなペンケースを磁石で対(ツイ)にしていて、会議などの少し持ち歩く時には小さいペンケースを外して持っていく。

ギガ総務

カラーもたくさんあり、プレゼントにも良さそうです。

4.ユナイテッドビーズ「岡山デニムペンケース」

ユナイテッドビーズ,ペンケース
ユナイテッドビーズ,ペンケース

日本のモノが大好き、デニム大好きなビジネスマンのペンケースはこれ一択でしょう。デニムの生産地で有名な岡山。その岡山デニムを使用したペンケースです。

丈夫な素材であるのはもちろんですが、長く使っていて楽しめそうな素材感となっています。引き手(ファスナーの取っ手部分)は牛革となっているのもいい感じです。

5.レイメイ藤井「トップライナーEVA」

レイメイ藤井,トップライナーEVA
レイメイ藤井,トップライナーEVA

EVA素材で作られたレイメイ藤井のペンケース。EVAは軽くて柔らかい、丈夫で汚れにくいなどペンケースにはぴったりの素材となっています。

またこのペンケースは薄い形状のわりには収納力も抜群で、写真にあるようにハサミなどの小物も入れることができます。小・中学生でも使いやすい仕分け構造になっていますが、シンプルなカラーを選べばビジネスマンが使っていても違和感はありませんね。

6.トライストラムス「スウェットペンケース」

トライストラムス,ペンケース
トライストラムス,ペンケース

trystrams(トライストラムス)のスウェット生地のペンケース。

なんと純日本製というから驚き。カジュアルな見た目ですが、ファスナーがマットな金属製など細部にこだわりがみられます。本革素材ではない「上質なペンケース」といえますね。

7.サクラクレパス「革製ペンケース」

サクラクレパス 本革ペンケース
サクラクレパス 本革ペンケース

クレヨンなどでお馴染みのサクラクレパスさんの本革ペンケース。

時間割表がついているなど、学童用とされていますが値段的にも質的にも大人が使いたいレベルです。オーソドックスなスタイルは、たっぷり文房具を使用するビジネスマンにはぴったりかもしれません。

8.PRODIGAL:oriami(オリアミ)

oriami ペンケース
oriami ペンケース

心がときめく魔法のペンケースというコンセプトの立体ペンケース。

ニット素材で作られた動きも楽しい文房具になっています。また大きなファスナー、カラフルな配色など心がときめくポイントも満載。

実は日本の老舗ニットメーカーが作った素材、というのもポイントです。

9.TOTONOE(トトノエ)「ペンケース」

TOTONOE ペンケース
TOTONOE ペンケース

シンプルだけど実用的、そんなイメージの強いトトノエ。私たちの仕事環境も整えてくれそうなペンケースです。

見た目はロールペンケースに近いですが、3つのポケットを活用することでロールペンケースの弱点である開かないとペンが出せない、という部分を解消しています。

  • ペンポケット
  • フラップ付きポケット
  • カードポケット

とシンプルな中にも実用的なポイントが多くあり、便利に使うことができそうです。

10.ミドリ「ブラス ペンケース」

まさにシンプルこそがベスト、と言わんばかりのミドリのペンケース。

真鍮で作られたそのフォルムは永く使い続けたくなる高級感を醸し出しています。周りからも羨ましがられるレベルの文房具ですね。

ギガ総務

真鍮の経年変化を楽しんでみたい、という人におすすめ。

11.パイロット「ペンサンブル」

パイロット ペンサンブル

パイロット ペンサンブル

PILOT(パイロット)のロールペンケースです。その作りはまさに高級ペンケースといえます。

厚めのピッグスエード(豚革)を贅沢に使用したペンケースはポケットが5つしかありません。その割に大きい。つまり大事なペンをしっかり保護する作りということです。自分へのご褒美ペンケースと言えるアイテムですね。

ビジネスマンが恥ずかしくないペンケースまとめ

ここではビジネスマン(特に30代以上)が持っていても恥ずかしくない、素敵なペンケースをまとめてみました。素材によっては1万円近くするものも紹介しましたが、2,000円程度で購入できるものもあります。

普段頑張っているビジネスマンのみなさんも、自分へのご褒美として一度考えてみてはいかがでしょうか?またパートナーや家族へのプレゼントとしてペンケースを検討している人も参考にされてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次