事務担当が教える!「仕事中に本当に使える便利なサイト」2020

会社で事務仕事をしていても、「これがわからない」「この数字はどうだっけ」ということはたくさんあります。ひと昔前ならば、辞書や専門誌を引いて地道に調べていました。しかし今はインターネットでなんでも調べることができる時代。

ググる力=仕事の速さ

といっても過言ではありません。しかし、

なかなか自分の知りたいことが調べられないよ・・

という人も多いと思います。そんなときは便利なのはやはり「お気に入り(ブックマーク)」。今回は会社のパソコンや自分のスマホにお気に入り登録しておくと便利なサイトをまとめてみました。

目次

総務関係の便利なサイト

「総務の森」

みんな知ってる文具メーカー「コクヨ」さんが手がける総務専門サイト

実務事例や相談なども行うことができ、過去のコメントなどを見るとおおよその疑問は解決できます。またニュースや専門家コラムなどもあるため、労務関係や賃金関係の法改正などの情報も入ってきます。

あわせて読みたい
総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決! 総務・労務・経理・法務の疑問を今すぐ解決!社会保険労務士・税理士・行政書士などの専門家が疑問を解決します。経営者・総務担当者は必見です!

「Mapion(マピオン)」

なんだ地図ならGoogleマップでいいじゃん、と侮ることなかれ。マピオンには他にはない、キョリ測という機能があります。

このキョリ測では、自分で指定したルートの距離を測ることができます。これがじつはかなり便利。社員の交通費を計算する際の確認に使えます。

あわせて読みたい
地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報 日本の地図検索なら地図マピオン(Mapion)。地図は 住所 都道府県イラスト地図 地名 施設名 駅 路線 郵便番号から検索でき、目的地への乗換案内・ルート検索も簡単。便利...

「電報申込サイトD-MAIL」

ひと昔に比べると個人で電報を送ることは少なくなりました、しかし仕事ではまだまだ使用する機会は多いです。(正直、総務の仕事を始めてからこんなに電報を使うのにびっくりしました)

もともと電報を送るのは電話(115)が主流でしたが、今はネットを使うのが当たり前になっています。たくさんの電報(祝電など)を送るのもネットを使うと驚くほど簡単に行うことができます。

あわせて読みたい

「国内の料金計算ー日本郵便」

郵便物に貼る切手の金額がわからなくなってしまう現象にはこのサイト。日本郵便のこのページをブックマークしていればすぐに解決できます。

あわせて読みたい
国内の料金計算 - 日本郵便 国内の手紙・はがき・ゆうパック等の料金を確認いただけます。

お買い物

「ASKUL(アスクル)」

名前の由来は「明日、来る」から。その名の通り、ほとんどの商品が次の日には配送されます。オフィス用品や文房具、消耗品などもアスクルにおまかせ。

中小企業は特に人数が少ないから、買い出しに行く手間がなくて大助かり。

あわせて読みたい
【アスクル】オフィス用品/現場用品/医療・介護用品の通販 - 当日または翌日お届け!ASKUL(公式) アスクルは最短当日または翌日以降にオフィス用品をお届けする通販サイトです。事務用品をはじめ、製造現場で必要な工具や、医療・介護用品まで、充実の品揃え。【法人は20...

「工具通販 MonotaRO(モノタロウ)」

一時期「モノタロー、モノタロー」のCM音楽が頭から離れなかった人もいるのでは?(私だけ?)

工具通販と名乗りながらも、その商品ラインナップは素晴らしい。マスクやせっけん、手袋などの消耗品に関しても業務用のアイテムが普通に並んでいるのは楽しすぎる。

MonotaRO
モノタロウ 現場を支えるネットストア モノタロウには、製造業、工事業、自動車整備業など現場で必要な工具、部品、消耗品、事務用品が2,217万点以上。【当日出荷66.6万点 / 3500円(税別)以上送料無料】

フリー素材

「かわいいフリー素材集 いらすとや」

誰しもがどこかで見たことある。そんな既視感のある絵柄は「いらすとや」さん。フリー素材なのにその種類と幅はすばらしく、チラシなどを作成する時に便利すぎます。

いらすとやさんが無くなると困る人はたくさんいそう。

あわせて読みたい
かわいいフリー素材集 いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

「PAKUTASO(ぱくたそ)」

「ぱくたそ」さんの画像は商用利用も可能ということで非常に使いやすいです。しかも会員登録が必要ないというのが魅力的。画像自体もキレイで利用しやすいものが多いです。

ぱくたそ(PAKUTASO)
ぱくたそ - 会員登録不要、無料の写真素材・AI画像素材 「ぱくたそ」は、会員登録せずに今すぐダウンロードできる無料の写真素材・AI画像素材のフリー素材サイトです。一部を有料販売したり、枚数制限による課金など一切ありませ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次