かつてない程の「売り手市場」になっているからすぐ転職しろ。

転職のススメ
この記事は約4分で読めます。

かつてないほどの「売り手市場」が訪れている

近頃は働き手不足、働き手の高齢化などが連日ニュースなどでも報道されている時代になっています。
定年もついつい何年か前に65歳までに延ばしていたのが、70歳までにしようという動きがあります。また外国人労働者が日本でずっと働けるような制度もほぼ決まりつつありますよね。
これらは全て「人手不足」が原因となっているのです。
人が足りない、人が足りない、なのになぜあなたは「ブラック企業」で働いているのですか?

「転職組」にも光が指してきている・・。

日本は新卒至上主義です。それは今も変わっていません。しかし少しづつですが確実に、転職組の状態もよくなってきています。
転職=悪いこと、マイナスなことではなく、ステップアップとしての転職があるということが周知されてきています。
これがもっともっと広まってくれば、転職するハードルは低くなり転職する企業も良い企業を選択しやすくなってきます。
まさに転職するものにとって良い時代になってきているのです。

「ブラック企業」は労働者が動けばなくなる?

また転職が当たり前、の時代になれば「ブラック企業」が無くなっていくのではないか?という予想があります。
なぜならブラック企業の経営者や管理者は

ウチを辞めたら行くとこないぞ。
ウチで無理なら他でも無理だぞ。

と言ってきたり、実際に本気で思っていたりします。
また労働者側も

他の会社に転職してもどうせ変わらない。
下手に履歴書に傷がつくなら辞めるのを辞めておこう。

という考えかたになってしまっている風潮があります。
これが転職が当たり前の時代になれば

全員辞められたらさすがに無理だ。
少し給与や福利厚生も考えないと会社が潰れるかも・・。

となる可能性がありますし、

この会社はひどすぎる。
スキルをある程度身につけたら、すぐに転職しよう。

という考えにすぐになるかもしれません。
こういった考えが一般的になれば、自然にブラック企業が淘汰されていく未来もあるのではないかなぁ、という気がしています。
またほんの数年前と比べても、情報は私たちの手元に入りやすくなっています。それは転職情報についても同じです。
ひと昔前なら絶対に知ることもなかった大企業の平均賞与や退職金予想額などもすぐに見ることができます。企業が嘘がつけない時代になっている、と言えるでしょう。
情報を制するものが就職も制する、といっても過言ではない世の中になっているのですね。

「転職組」におすすめの求人サイト

では良い転職先を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?
ズバリ、ポイントは転職サイトと口コミサイトを活用することです。
ハローワークの求人も良いのですが、公共機関なので

  1. 良い悪い含めて求人が多すぎる
  2. 求人票に判断材料が少ない

というデメリットがあります。
それに比べると求人サイトは企業が行っているものがほとんどのため、
利益が必要=求職者を集めないといけない=良い求人を載せたい
という考えになり、求職者の目をひく募集を前面に出しているサイトが多いです。(当然サイトにもよりますが・・)
それでは私がおすすめする転職に役立つサイトをご紹介します。

DODA(デューダ)

doda デューダ
まずはDODA(デューダ)、広告は一度は見たことがあるであろう大手の転職サイトです。
思った以上に掘り出し物的な企業が多いのにびっくりします。登録していない状態でも、求人の一部を確認することができますが、よくホワイト企業と言われている会社の求人も多く見受けられます。
また登録前に確認できる公開求人が60,000件近くあるのも魅力的ですし、非公開求人を合わせると130,000件にも及ぶのにも驚き。
特に資格が必要な工場系の求人には想像以上の良い求人がいくつも発見できました。
求人サイトを迷っているなら最初に登録をおすすめするサイトといえます。
DODA(デューダ)をサイトで確認する

キャリコネ(Career Connection)

キャリコネ
社員の生の口コミを見ることができるサイト。
自分が見たい企業の評価を

  • 労働時間の満足度
  • 仕事のやりがい
  • ストレス度の低さ
  • 休日数の満足度
  • 給与の満足度
  • ホワイト度

の5段階で確認することができます。
またキャリコネ独自のシステムとして「社員の給与明細」というものがあります。他の口コミサイトでも平均年収などは表示されていることが多いのですが、キャリコネでは本物の給与明細風に表示されます。
転職組のみなさんは給与明細の見方には慣れていると思うので、より今の仕事との比較がわかりやすくなりますね。
10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ
DODAで見つけた気になる求人→キャリコネで口コミ検索、というルートをぜひ試してみてくださいね。

コメント