ブクマより便利。よく見るサイトを【ホーム画面にアイコンとして追加】する方法

ガジェット
この記事は約2分で読めます。

GoogleやYahoo!にとどまらず、クックパッドなど今は様々な便利なサイトが出てきています。
自社でアプリを作っている場合もありますが、アプリ作成まではしていない個人のサイトでも非常に役に立つものもありますよね。
そんなとき、iPhoneを使っているとこんな経験ありますよね?

このサイト、よく使うからいちいち開くの面倒だな・・

ブックマークという手段もありますが、一度Safariを開いてからブックマークに進むのすら手間に感じてしまうかもしれません。
そんな人にはサイトをホーム画面に追加する方法をおすすめします。
これを設定すれば自分のお気に入りのサイトをアプリのようにホーム画面にアイコンを作成することができますよ。

サイトをホーム画面に追加する方法

【Safari】をタップします。

ホーム画面に追加 safari

ホーム画面に追加したいサイトを開きます。

ホーム画面に追加 サイトを開く

上記のマークをタップします。

右側にスライドし【ホーム画面に追加】をタップします。

ホーム画面に追加をタップ

コピーやプリントの項目がありますので、右にスライドしていくとホーム画面に追加が出てきます。

確認画面が出るため、【追加】をタップします。

アイコンやURLが表示され、間違いがないか確認し右上の追加をタップします。

ホーム画面にアイコンが追加されたのを確認して完了です。

ホーム画面に追加 完了

ホーム画面にアイコンが追加されました。
アイコンは他のアプリと一緒で移動させたり、フォルダにまとめたりすることも可能です。

サイトアイコンの削除方法

サイトをたくさん追加してしまい「削除しようかな」と思ったときの方法ですが、アイコンの削除方法については、アプリと同じやり方となります。

削除したいアイコンを長押しすると、ブルブル震えだし左上にバツマークが出てくるためタップします。

確認画面が出てくるため、削除をタップして完了です。

このサイトをホーム画面に追加するワザは、アイコンをまとめることでさらに活用が可能です。アイコンの移動を便利にする方法については以下をどうぞ。

コメント