マックにケンタッキー。あなたの知らない飲食店アプリ7つのレビュー

雑記いろいろ
この記事は約5分で読めます。

よく行く飲食チェーン店のアプリ

スマホが普及してしばらく経ちますが、ほとんどの大手の飲食チェーンがその店独自のアプリを作成しています。
ただ同じアプリでもクーポンの利用を主にしているものや、お店の来店予約が簡単だったりなど重点を置いている場所はお店によって全く異なります。
この記事では

  1. マクドナルド
  2. モスバーガー
  3. ロッテリア
  4. ケンタッキーフライドチキン
  5. 吉野家
  6. すかいらーく
  7. くら寿司

の7つの飲食店アプリについて

実際の使用感などについてレビューしています。

マクドナルド

マクドナルド アプリ
会員登録:★★☆☆☆
クーポンを利用するために必要。また楽天カード、dカードのポイントも連携できるがまず会員登録ありきなのが面倒。
使いやすさ:★★★★☆
さすがマクドナルドと思わせる作り。特にメニューの製品情報が詳しく記載されており、アレルギーや栄養情報の細かさには驚かされる。
お得感:★★☆☆☆
種類関係なくクーポンが配布されている。折り込みチラシのクーポンチケットを切って持っていく必要がなくなる程度は割引があるように思える。
しかし会員登録が必須なのがやはり面倒です。

モスバーガー

モスバーガー アプリ
会員登録:★★★★☆
特に会員登録の必要がないのは○。モスカードを持っていた人はデジタル化できるところも魅力的。またネットでの配達や持ち帰り注文をよく利用する人は会員登録を行っているとスムーズに思える。
使いやすさ:★★☆☆☆
ネット注文や商品メニューをタップした際にサイトにいちいち飛ぶのが面倒でその際の読み込みも遅い。できればアプリ完結型にしてほしい。
お得感:★★★★☆
アプリ限定クーポンに会員登録等が必要なく、クーポン番号と画面の提示のみで利用できるのは嬉しい。
モスのヘビーユーザーにとっては必須なアプリ。特にモスカード+ネット決済で通常のポイントよりかなり優遇されるため、活用したい。

ロッテリア

ロッテリア アプリ
会員登録:★★☆☆☆
アプリ開始直後にアンケートで「お住いの都道府県」「性別」「生年月」を聞かれる。スキップすることは可能だが、いきなりなのがちょっと面倒。
また「お試しクーポン」以外のクーポンは「会員クーポン」と設定されており、メールアドレスとパスワードを登録してモバイル会員になる必要がある。
使いやすさ:★★★☆☆
アプリ自体の動きは悪くない。しかし如何せん商品広告が小さい。チラシ用のデータを流用しているように見えるが、スマホレベルだと見辛い。
お得感:★★★☆☆
クーポンはお得だが、会員登録の必要があるのがツラい。それ以外の機能(メニュー閲覧、店舗検索など)は便利に使えそう。

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキー アプリ
会員登録:★★★★☆
特に会員登録の必要もなく、お得なクーポンを使用することができる。
既存のKFCカード、Pontaカードのカード情報を連携することも可能で、その場合はケンタッキーアプリのQRコードを提示するだけでOKという親切設計。
またLINEアカウント、カーネルクラブアカウントとの連携も可能。ケンタッキーをよく利用する人は全て連携しておいた方が良さそう。
マイナス1は会員証をタップした時に明るさ設定が切り替えられるのがストレスに思えたため(最大に近い明るさに突然切り替わる)
使いやすさ:★★★★☆
メニューも充実(期間限定商品など)している上、アレルギー表示も一緒に確認することができる。非常に使いやすいつくり。
またチキンマイルという可愛らしいポイント画面があり、ケンタッキー好きでなくてもちょっと楽しい(カーネルサンダースとニワトリが並んでいる)
ネットオーダーがアプリで行えず、HPに飛ぶのがちょっと嫌かも。
お得感:★★★☆☆
クーポンの使い勝手は非常に良い(一つのクーポンで3セットまで可能)また割引の金額も高いように感じる。
クーポン自体にお気に入りボタンもついており、事前に閲覧しておいてお気に入り登録しておくことで実際に注文するときにいちいち探す必要もないところもニクい。

吉野家

吉野家 アプリ
会員登録:★★★★★
会員登録の必要なく基本的なサービスを利用することができる。
唯一?会員登録が必要な「テイクアウト予約システム」「デジタルボトルキープ」も使用できる店舗が限られている(現在拡大中とのこと)のであまり気にすることはないよう。
使いやすさ:★★★★☆
メニューは使いやすく設計されているように感じる。メニューなどもスマホで非常に閲覧しやすい。
また「歩く割」という独自の割引クーポン?を作っている。
内容としては「スマホの歩数計機能を利用してユーザーが設定した目標の歩数を達成した場合にポイントをプレゼントする、ポイントは割引クーポンと交換可能」といったもの。独自の路線で面白みを感じます。
お得感:★★★☆☆
その時期のおすすめメニューなどのクーポン(確認した時点では50円引き)がある。もうちょっと種類が増えると嬉しい。

すかいらーく

すかいらーく  アプリ
会員登録:★★★★☆
特に会員登録の必要なくクーポンも使用することが可能。
Tポイントやリクルートなど他の会社の会員との連携でさまざまなサービスを行っているイメージ。
使いやすさ:★★★★☆
このアプリ一つをダウンロードすることですかいらーくグループ全て(ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、ステーキガスト、しゃぶ葉など)を閲覧、クーポンを利用することが可能。グループ会社ならでは、といったところ。
それでいて使用感は悪くない。特にクーポンは非常に使いやすい(わかりやすい)。スペシャルクーポンというよりはアプリをダウンロードしている人全員に少しサービス、といったイメージなのかもしれない。
お得感:★★★★★
すかいらーくグループに行くこと自体が全くないというなら別だが、正直な話ダウンロードしてないのが勿体ないレベル。
どのクーポンも少額ではあるが確実に注文しそうなものに充てられている。またしゃぶ葉にいたっては食べ放題という特性からか、5%引きクーポン(確認時点)が常時使えるというお得さ。
また初回ダウンロード特典はかなり優秀。さらに使えるアプリになるのを期待したい。

くら寿司

くら寿司 アプリ
会員登録:★☆☆☆☆
メニューの確認などの簡易的な機能以外は全て会員登録が必要となっている。
正直アプリをダウンロードするだけではほぼ使う意味がないように思えた。
使いやすさ:★★★☆☆
会員にさえなってしまえば「かんたん予約」を使う事ができる。
現在地や地図から最寄りのくら寿司を探す事ができ、そのまま最短予約時間や距離まで確認する事が可能。
お得感:★★☆☆☆
料金的なお得感はないが、店の予約機能に関しては秀逸。待ち時間が長いという短所が解決するのは大きいメリットと言える。

コメント