人気企業に受かれるか?転職なら【DODA】の合格診断が気になる。

転職のススメ
この記事は約4分で読めます。

DODAは誰もが知っている大手転職サイト

転職サイトの中でも有名なサイトである DODA

全く知らない人ならドーダとか読んでしまいそうですが、デューダと読みますのでご注意ください。

デューダする?条件は、今よりいい会社。以上。(上の画像にもありますね)などのキャッチコピーが刺さる系の転職サイトなイメージもあります。

今回はそんなDODAさんの特徴的とも言えるサービスをご紹介したいと思います。

人気企業の合格診断

転職人気企業の上位300社の合格診断をしてくれるという一風変わったサービス。

あくまで診断であって実際に合格する訳ではないので注意。

自分の現在の情報を入力していく事で、DODAがその大手サイトならではの過去のデータを生かしたロジックで合格できるか診断を行ってくれる。

DODAのHPを見てみるとその上位300社の例の中には

トヨタ自動車、グーグル、ソニー、全日本空輸(ANA)、楽天、
パナソニック、ソフトバンク、Apple Japan、日本航空(JAL)

などが羅列されています。まさに圧巻のラインナップ。

もしこんな企業の合格の結果が出たら嬉しすぎますね。

また転職市場の上位300社と言っても、それだけ数があれば当然その業界は多岐に渡ります。それによって自分が思いも寄らなかった業界に合格の判断が出てくる可能性もあるとのこと。これも個人では知る事のできないナイスな情報ですよね。

でも一つも合格可能性がないって診断されたら・・

DODAの説明を読むと、診断を行った人の経歴によっては「300社全てに対して合格可能性が出てこない」事も明言されています・・。

まあ上位300社ですからね。逆に必ずどこかに入れる、というような結果が出てきたら逆にこの診断の信ぴょう性もなくなりますしね。

もし合格可能性ゼロなら、一念発起して今からのキャリアアップのための資格取得など、他の所に力を入れるっていうのもありじゃないでしょうか?

結果には2週間程度必要なようですので気になる方は早めに診断してみては?

他にも気になるDODAのおもしろサービス

年収査定

この「年収査定」を行った人の今までの仕事の経歴データから、その人の適正な年収を弾き出すというサービス。

これも転職を考えている人の興味をそそる面白いサービスとなっています。

  • 自分の今の年収は適正なのか
  • 将来、自分の年収はどう変化して行くのか
  • もし、他の業種に飛び込んだ時に年収はどうなって行くのか

などが気になる人におすすめです。

大量のデータとアルゴリズムから、3分程度で結果がわかるというスピード査定(笑)も嬉しいポイント。

年収にガッカリするのか、嬉しくなるのかはやってみないとわかりません。

実際にやってみた結果サンプルも上げられていました。

1円刻みで算出されているのはリアリティ高し。きっと税引き前年収なのでしょうね。

このサンプルでは入力した年収は360万円のようですから、約1,5倍近くにもなっています。驚き。

キャリアタイプ診断

この診断をする事で、自分の能力や性格や強みなどがわかるというもの。

よくある性格診断に似てはいますが、やはり転職サイトのDODA。そのままそれが働き方やどういう仕事スタイルが向いているのかまでを診断してくれるようです。

正直、中学3年生向けぐらいに作ってもらえれば「将来の夢:なし」とかの子供も減ってくるかもしれないのになぁ・・、と思ってしまいますね。

ちなみに診断結果のサンプルは下のような感じ。

ぶっちゃけ、これだけの診断を普通にしようと思えば数千円は取られても仕方がないような内容です。

自分の特徴を掴む、という事は転職や就職活動には非常に重要です。面接の際に自分がわかっていない自分の事を聞かれるのが一番難しい。また面接官もプロなので「こいつ、自分のことは分かってないな」とすぐに判断されてしまいます。

自分自身に目を向けるというのは大変ですが、非常に重要なことですのでぜひ利用してみてはどうでしょうか。

DODAはこれらのサービス利用のためでも登録の価値アリ

さすが大手サービスのDODA(デューダ)、面白い診断サービスがたくさんありますね。

正直、企業の登録数が多くて希望の企業を探すのが大変、というような声もありますが

このサービスをちょっと使ってみたい・・、という事だけでも利用する価値は十分アリだと思いますね。

普通に全部の診断サービスを頼むと1万円くらいは取られそうなレベルの内容ですもん。

コメント