「よし歯を食いしばれ!」ブラック企業で受けた上司のヤバい発言集 part2

ブラック企業体験
この記事は約3分で読めます。

ブラック企業で受けた、ヤバい上司の発言をまとめてみました。第2弾

よし、歯を食いしばれ!

怒った上司

よし、歯を食いしばれ!!

怒ると手が出る筋骨隆々な上司が、その日遅刻してきた先輩に対して発したセリフ。筋肉だるまはスキッ歯のため、どこか抜けたような声をしており、それがまた恐怖を煽ります。

脳天に強烈なゲンコツを食らった先輩は、あまりの衝撃に涙が出たと話していました。パ、パワー系ハラスメントだ。

じゃあスクワット100回な。

週のノルマを達成できなかった時の報告会。「すみません。。」という僕たちに対して上司が発したセリフは、

じゃあスクワット100回な。

僕含めノルマ未達成だった3人が横一列に並び、スーツで汗をかきながらスクワットをする様子は異様だったのではないでしょうか。

これが噂の体育会系か・・・。またその罰スクワットは深夜0時を過ぎた頃に行われたことも忘れてはいけない。

23時に帰ってもいいよ。そういう奴はうちの部署にはいらないけど。

イイよ。23時に帰っても。でもそういう奴はうちの部署にはいらないけど。

同窓会に三次会からでも参加したいと上司に相談していた先輩に向かって発せられたセリフ。

やはり我が社の定時は11時30分らしい。ちなみにその先輩は三次会の参加は諦めました・・。

あいつはなぁ、この5年の間、正月しか休んでないんだよ。

あいつはなぁ、この5年間、正月しか休んでないんだよ。

休みのたびに、仕事に誘ってくる先輩を指して上司が言ったセリフ。

そうか、だから休みの日に必ず電話を掛けて来ていたんですね。というより、それを是正するのも上司の仕事ではないのでしょうか。

 

腫瘍が破裂したら終わり。

おれ後頭部に腫瘍があって、ストレスNGなんだよ。破裂したら終わり。

50代の上司が会議で、むちゃくちゃ怒られた後に発言したセリフ。最近この上司は営業成績が悪く、会議のたびに毎回吊るし上げを食らっている。破裂したら終わり・・。

電話帳のア行から順番に電話していけ!

怒った上司
 

電話帳のア行から順番に電話していけ!

18時から21時は電話営業をする時間というルールがあった部署に配属され「来たばっかりで電話する先がありません」という質問をした僕に対する、上司の的確なアドバイス。

 

「電話帳を見て電話しているんですが・・・」と最初に付け加えて営業すると、同情して話を聞いてくれる人もいました。

カメラ付きインターホンは指で隠せばいいんだよ。

玄関先にカメラ付きのインターホンがある家はカメラを指で隠せばいいんだよ。不思議に思って出てくるから。

飛び込み営業をしていた時に「カメラ付きのインターホンのあるお家は、なかなか出て来てくれません」という僕に対する上司の的確なアドバイス

これをさも営業のテクニックと自信げに話す姿はまさに詐欺師。

おっ、(深夜)2時か、あと一個資料作ってポストインしよう。

おっ2時か。もう一つだけ資料(1つ作成するのに2時間必要)作って、それを帰りにお客さんのポストに入れておいで

深夜2時に発せられた驚きのセリフ。4時過ぎに資料を作り終わり、お客さんのポストに入れるときには新聞配達が横を走っていたのをよく覚えています。

ちなみにこの3時間後に会社の土地の草刈りを命じられていました。

子供と花火大会に行ったことがないんだ。

おれな、子供と花火大会に行ったことがないんだ・・。

お客さんとの打ち合わせで、上司に同行してもらった帰り道。

車から花火大会が見えた時に発せられた上司のセリフ。ちなみにこの上司の子供はもう成人しており、僕が転職を決意する言葉のひとつとなっています。

 

コメント