「ホントの定時は23時半だから」ブラック企業で受けた上司のヤバい発言集 part1

ブラック企業体験
この記事は約5分で読めます。

ブラック企業で受けた、ヤバい上司の発言をまとめてみました。

うちの会社の定時は23時半だから。

1か月間行われた新人研修もようやく終わり、最初に配属された住宅展示場。

挨拶もそうそうに直属の上司にいわれた言葉がこちら。

うちの会社、ほんとの定時は23時半だから。それより早くは帰れないから。

その事業所に在籍していた期間は2年間でしたが、その期間中、ホントに一度も23時30分よりは早く帰れませんでした

職場の飲み会が開催されたとしても一次会がそもそも深夜0時開始という・・。二次会まで行われると朝5時くらいまでは終わりませんでした。

新人は一番に出社して全員のコーヒーを準備して。

新人は先輩が出社するまでに全員のコーヒーを準備してね。

最初に配属された事務所は数カ所の展示場をまとめた15名ほどの職場でした。

始業は8時半でしたが、ほとんどの人は8時前には出社していたので、7時過ぎには出社しないととても間に合いません。(当然、事務所の掃除も新人の仕事)

寝坊が多い先輩がコーヒーを準備し忘れて鉄拳制裁が飛んできたという逸話もありました。

お前は親からどんな教育を受けてきたんだ?!

怒った上司

お前は親からどんな教育を受けてきたんだ!?

住宅展示会の玄関で、上司の靴をそろえなかった時に突如怒鳴られたセリフがこちら。

いえ、自分の靴はそろえてたんですが・・。と口答えするとますますヒートアップ。むしろなんで上司は靴をそろえなかったんだよ・・、と思っているとそれが顔に出たのか、

怒った上司
 

おれが靴をそろえなかったのは、お前を試すためだ!!

と言われる始末。どんだけ性格悪いんですか。

おれは〇〇大学出身のやつが嫌いなんだよ。

おれは〇〇大学出身のやつが嫌いなんだよ。

○○大出身者(僕の出身大学)を全否定された言葉

後から聞いた話では、その上司の出身大学は少しランクが下であるらしく、また以前使えなかった部下が〇〇大出身だったのが理由のようでした。

ぶっちゃけ、非常に返答に困るひとこと。

なんで仕事ないのにいるんだよ。やること探せよ(深夜1時)

怒った上司
 

(深夜1時すぎ)お前ら、なんで仕事もないくせにいるんだよ。仕事探せよ。

上司は営業としての実績はバツグンだったため、深夜1時過ぎまでの仕事をすることも普通でした。

上司より成績が悪い部下たちは当然先には帰れない(帰る雰囲気ではない)のですが、深夜1時過ぎ、上司が帰宅する直前に決まって言う言葉でした。

今思い出してもイライラするセリフです。

ノルマに届いてないやつは俺らに食わせてもらってるんだよ。

ノルマに届いてないお前らは俺たちに食わせてもらってるの、わかってる?

営業ノルマが達成できなかった時に必ずといっていいほど言われた言葉。

この攻撃を食らった人は一様に「やる気がなくなる」ため、次月もノルマ未達成になる可能性が高い。

似たような発言では「ただ飯ぐらい」などが存在する。また「お前の家族や子どもも俺らが食わせている」などと家族を絡めてくる場合があり、さらにやる気をなくさせるため厄介でした。

 

〇〇君は盆休みが取れるようになりました!

お盆前の朝礼ミーティングで、契約速報を話している部長が発したセリフ。

〇〇君が今月のノルマを達成しました。〇〇君はお盆に休みを取る事ができまーす!

どうやら就業規則のお盆休みも、この会社ではノルマ達成者でないと休めないらしい。

 

【休日の朝】〇〇、何してる?俺は会社行こうと思うんだけど・・?

 

〇〇、今日なにしてる?俺は会社行こうと思ってるんだけど?

休日の朝に必ず掛かってきた上司からの電話。

 

「あっ、そうなんですか。お疲れ様です。」で電話を切ろうとするとなぜか沈黙の時間が延々と続く。

あまりに沈黙が長いとキレられるが、今考えると労働基準監督署対策(自発的な休日出勤という事?)だったのでしょうか。

【深夜2時】マックでハンバーガー30個買ってきて!

いつも以上に遅くなった深夜2時。そろそろ帰るかー。という上司の言葉を待っている際に発せられた驚きのセリフ。

腹減ったなー。おい○○、

マックでハンバーガー30個買ってきて!1人3個くらい食うだろ。

深夜2時のマックで、店員に非常に嫌な顔をされました。

 

また当然一人3個は食えず、僕を含む若手で5,6個食べるはめに。

【深夜2時】よーし2時半からミーティングするぞ!

そろそろ帰るかー。という上司の言葉を待っている際に発せられた驚きのセリフの第二弾。

よーし2時半からミーティングするぞ!

まさかの丑の刻ミーティングに背筋が凍る。

 

その後始まったミーティングで

明日のアポ、取れてないのか!!

と怒る上司に「もう今日なんですけどね」と心のなかでツッコミを入れていました。

で?

 

で?!

「今日の訪問件数は何件?」の質問から始まる「で?」地獄。上司がこのモードに突入するとおよそ40分程度は「で?」以外の言葉を発しない。

「今日は50件訪問しました」→「で?」
「その内5件が家に興味があるようでした」→「で?」
「また電話などでフォローして行こうと思います」→「で?」
「そこから契約をとっていきたいと思います」→「で?」

の永久ループ。

おい豚?拾え。それで俺の昼飯買って来いよ。

チャリーン(小銭の投げられた音)おい豚、拾え。それで俺の昼飯買ってこいよ!

ニックネームが豚(ブタ)だった先輩に買い出しを頼む上司のセリフ。録音して訴えれば普通に名誉棄損で勝てそうなレベルの発言。

ブタ先輩はこの後おにぎりを買ってきて「俺の好みと違うの買ってきやがって。使えねえ豚だな」と言われていました・・。
 

コメント